良いお味噌は「医者いらず」

良いお味噌とっていますか?

皆さん、こんにちは。院長の内山です。

毎日ムシムシ暑いですね。
この時期は腎臓の負担が大きくなりがちですので、いつもよりミネラルを多く取るように心がけましょう。

皆さん、味噌はとっていますか?
ちゃんとした味噌を使いましょう。

本来、味噌は大豆と塩だけで作られているものですが、市販されている味噌のほとんどは添加物が入っているものが多いです。

添加物を摂りすぎると交感神経が優位になり、アドレナリンが分泌されやすくなります。
そんな状態では、自分の力で体を治すことはできません。
そのため、味噌は添加物が入っていないものを食べるべきです!

良いお味噌を買いに行きました

先日、横浜にある「身美治療院」を経営されている太田先生と、銀座で待ち合わせをして「ナチュラルハーモニー」というお店に行ってきました。
このナチュラルハーモニーというお店は健康食品を取り扱うお店です。

そこで、塩と大豆だけでできたおいしいお味噌を太田先生に買っていただきました♪

ナチュラルハーモニーのお味噌

家に帰ってさっそく食べてみました。
これまで食べてきた味噌の中で、一番おいしかったかもしれません!

味噌は昔から「医者いらず」と言われてきました。
ちゃんとした味噌は、ミネラルが多く含まれているからです。
また、大豆を発酵させているため、たんぱく質の吸収を高めてくれます。

年齢とともにたんぱく質の摂取が難しくなる中、肉よりも味噌の方がたんぱく質の摂取にはお勧めです!

さて、目的のお味噌を買った後は・・・やはり飲むでしょう(笑)
いつも行っている、有楽町の「ロッキー」というお店で太田先生とおいしい食事とお酒を楽しんできました。

身美治療院の太田先生

太田先生の身美治療院は、なんとあの三輪明宏さんやジャンボ尾崎さんも通っていたことのあるすごいところなんですよ!