大宮でお客様満足度NO1!根本改善ならメディカル整体院へ

メディカル整体院


足底筋膜炎

足底筋膜炎とは?

こんな足底筋膜炎の症状にお悩みではありませんか?
  • 朝起きて歩き出すと足の裏がズキンと痛い
  • ランニングやウォーキング、ダンスなどをすると足裏が痛い
  • 立ち上がる時、足に体重がかかるとカカトの辺が痛い
  • 何もしていないのにかかとが腫れているような気がする
  • 歩くと痛いのでかばって変な歩き方になっている

当院では、このような「足底筋膜炎」での痛みや症状の原因は、身体のゆがみに問題があるととらえて、根本的に症状を改善することを得意とする整体院です。

一般的な足底筋膜炎(足底腱膜炎)の原因は?

一般的な足底筋膜炎(足底腱膜炎)の原因として、
  1. スポーツや立ち仕事による過度の負担
  2. 加齢による筋肉の衰えや硬縮
  3. 偏平足による足のアーチのくずれ
  4. 体重の急な増加による負担
  5. O脚やX脚による足首アキレス腱への負担

などこのように言われています。

足裏イラスト.jpg足底筋膜は歩くたびに伸び縮みしていますので、生活している以上負担がかからないということはありません。足底筋膜とよばれる足の裏のスジが固くなり、引っ張られて痛みがでますのでその要因があれば何かの拍子に発症します。足底筋膜炎(足底腱膜炎)の原因はひとつとは限らず、複合的な場合も多いです。足底筋膜炎(足底腱膜炎)というのは、足の裏の筋肉である足底筋膜に何らかの影響で小さな断裂が起きて炎症が起こり、痛みをともなう症状です。

足底筋膜炎と身体の歪みの関係

身体の歪みが足底に負担をかけます。足底筋膜炎といって足底だけが悪いわけではありません。ですので、薬で痛みをごまかしたり痛みのあるところに電気をかけたりマッサージをしても改善するのはなかなか難しいと言われています。

足底筋膜炎の本当の原因は身体の歪みです

 
751105.jpg特に首や足首、そして骨盤の歪みが影響しています。身体が歪むことで重心バランスが変化します。
人間の身体の構造上、身体が歪むと前かがみになり前方へ重心バランスが崩れますが、崩れたバランスをたて直そうと踏ん張っているのが「足」です。

歪みがあることで特にアキレス腱や足底に負担がかかり、その状態で歩行や運動をすることで負荷がかかり続け足底筋膜炎を発症します。


足底筋膜炎と内臓疲労の関係

内臓疲労.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像さらに深掘りすると、身体が歪む原因のひとつに「内臓疲労」があるのを知っていましたか?
身体には内臓一体性反射という反射があり、内臓が疲労し働きが低下すると無意識に身体を歪ませます。
お腹が痛い時に身体を前かがみにして痛みを和らげようとしますよね?あれが内臓一体制反射です。
内臓が疲労することで身体が歪み、歪みのあるまま生活することで、足底に負担がかかり続け、足底筋膜炎を引き起こしているのです。

 

メディカル整体院での足底筋膜炎の改善方法

イネイトインテリジェンス.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像痛みやしびれなどの症状がでている箇所は、ほとんどが結果であってそこに原因があるわけではありません。痛みやコリの箇所をマッサージしたりシップしたり注射したり電気を当てたりしても、その時は楽になった感じになるのですが症状の改善が難しいかと思います。これでは、痛みやしびれの出てる箇所に対処してるだけの「対症療法」です。
メディカル整体院では、痛みやコリしびれなどの症状の原因を探して、骨格や筋肉、内臓にアプローチして身体全体の歪みをバランスよく整えてあげることで、自身の自然治癒力の働きで治っていきます。
足底筋膜炎の痛みなどの症状を根本から改善する「根本療法」です。
 

メディカル整体院が足底筋膜炎の改善に役立つ理由


ステップの流れ.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像
 

メディカル整体院ではどのくらいの回数を通えばよいの?

来院回数.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像


足首整体.jpg足底筋膜炎は、急に起こったように感じますが、普段からの歪みや緊張が土台になっています。歩くたびに、痛みを感じるのは、活動的な生活を送る意欲を落としてしまいますよね。

メディカル整体院ではセルフケアなどもアドバイスをしながら、再発しづらい状態へおひとりおひとりに合う施術を行っておりますので日常生活などで辛い症状が続いている際は、ご来店をおまちしております。

メディカル整体院のご案内

住      所:
〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-41-20
アクセス:
JR東大宮駅 東口より徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
048-681-5033
受付時間:
10時~19時(最終受付18時)
定休日:
木曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ